2015年03月 - 仏法研鑽塾Ⅲ

休止のお知らせ

チームジャパンが始動いたしましたので、今月でブログを休止させていただきます。


スポンサーサイト

国産匿名リークサイト:安全な内部告発で社会の健康診断を

130 jpeg

国産匿名リークサイト:安全な内部告発で社会の健康診断を

身元を伏せたままインターネットを通じて内部告発ができるサイトが開設された。

本格的な「匿名リークサイト」は日本ではこれまでなかったもので、駿河台大学専任講師の八田真行氏が匿名化技術を利用して立ち上げた。

告発者とジャーナリストをつなぎ、公益目的の報道に活用してもらう狙いだ。

毎日新聞はこのサイトに第1号のジャーナリスト受信者として登録し、情報の受け付けを始めている。

このシステムは、上手く使えば社会悪の低減に効果的ですね。




抗生物質、気軽に飲むと危険!

129 jpeg

抗生物質、気軽に飲むと危険!

これも重要な記事ですね。

抗生物質は非常に効果の高い薬ですが、その分副作用も大きいため、十分に注意して使いましょう。

「体調が悪いから、念のため抗生物質を飲んでおこう」などと気軽に服用するのはやめるべきです。

アナフィラキシー(ショック症状)、薬疹、大腸炎、腎障害、けいれん、アレルギーなどの重篤な副作用が起きることもあります。

また、抗生物質を常用すると、体内に耐性菌が生まれることもあります。

そうなると、いざという時に抗生物質が効かなくなります。

有用であるからこそ、本当に必要な時の切り札として、とっておきたい薬です。




古舘伊知郎に批判殺到「視聴者に嘘ついた」「政治権力にすり寄り」「化けの皮はがれた」

128 jpeg

古舘伊知郎に批判殺到「視聴者に嘘ついた」「政治権力にすり寄り」「化けの皮はがれた」

テレビ局関係者。

「前任キャスターの久米宏さんの『ニュースステーション』時代も、その鋭い政権批判で自民党から嫌われ、一時期はテレ朝が自民党から取材拒否を受けるほどまででしたが、久米さんは一貫して政権に厳しい姿勢を貫きました。そうしたことが久米さんとテレ朝の間に確執を生み、結局久米さんが番組を降りることにつながりました。それに比べて古舘さんの振る舞いは、キャスターとしての信念がなく、自己保身がすぎるようにみえます」

基本的に、主要メディアの垂れ流すニュースは鵜呑みにしないようにしたほうがいいですね。

スポンサーや大株主の意向に脚色されていますから。









慰安婦問題で「人身売買」明言

安倍晋三首相は30日午前の衆院予算委員会で、いわゆる従軍慰安婦問題をめぐる米紙ワシントン・ポストのインタビュー記事に関し、「さまざまな議論がなされている中で、人身売買についての議論も指摘されてきたのは事実だ」と述べ、「人身売買」という言葉を用いたことを明らかにした。

首相の発言は、民間業者による人身売買が行われた可能性に言及したものだが、韓国政府当局者は「責任を民間業者に転嫁し、政府の関与と責任を否認しようとする狙いなら、問題の本質をごまかすことだ」と反発している。 

貧しい家庭の娘たちを売春婦に。

もちろん適当な口実をつけて民間業者に委託、募集を募りました。

当時の日本政府が行った事なのでしょう。



アップルCEO、全財産寄付へ=慈善活動に意欲

米経済誌フォーブス(電子版)は26日、米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)(54)が将来、全財産を慈善活動に寄付する意向であると報じた。

クック氏は現在10歳のおいの大学教育費を支払ったら、全財産を寄付する計画だという。

クック氏の資産はアップル株式だけでも7億8500万ドル(約940億円)相当に上るとされる。

クック氏は昨年、性的少数者への理解を促したいとして、自らも同性愛者であることを告白。

社会問題への積極的な発言でも知られ、同誌に「単に小切手を切るだけではなく、慈善活動への体系的な取り組みを時間をかけて考えたい」と話した。 

戦争屋の財団も見習ったらどうか。



習主席:中国主導経済圏を提唱

126 jpeg

習主席:中国主導経済圏を提唱

中国の習近平国家主席は28日、中国海南省で開かれている国際会議「ボアオ・アジアフォーラム」年次総会で基調演説し、自らが提唱する「海と陸のシルクロード経済圏構想(一帯一路)」について「60以上の沿線国と国際組織が積極的な態度を示している」と明かし、実現可能性に自信を見せた。

習主席は今年が戦後70年に当たることから「人々が歴史に学び、未来へのかがみとする大事な時だ」と指摘し「中国はアジアや世界に成長の機会を提供する。一緒にアジア発展の列車を走らせよう」と訴えた。

「中国人民は、かつて自分たちが受けた悲惨な体験を他の国家や民族にはしない」

アメリカの戦争屋主導とは違う道を模索しはじめているね。



ローマ法王「ここはあなたの家」

記事転載。

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は26日、バチカンのシスティーナ礼拝堂に招かれたホームレス約150人の前に姿を見せ、「ここはあなたの家です」と歓迎した。

同礼拝堂はミケランジェロが描いた巨大な壁画「最後の審判」や、法王を選出するコンクラーベの会場として知られ、人気の観光地でもある。

「貧者の教会」を掲げる法王は、自らが主導してバチカン周辺に寝泊まりするホームレスのための慈善活動に力を入れており、シャワー施設や床屋の整備、観光客の忘れ物の傘の提供などを行っている。


和歌山大学:農業用パワーアシストスーツ、実用化へ

125 jpeg

和歌山大学(和歌山市)が研究を進めている農業用パワーアシストスーツについて実用化のめどが立ったことから、製造販売を担う大学発ベンチャー会社「パワーアシストインターナショナル」が設立され、27日、報道陣にスーツのデモンストレーションを公開した。

「少子高齢化が進む農家の人出不足解消が目的だが、介護用にも応用ができる」と八木特任教授。

これからいろいろなバリエーションが登場してくるでしょうね。